MCSファーム

枝豆定植

ポットで育てていた枝豆を畑に定植しました。

それにしても、この枝豆は茎がヒョロヒョロと伸びすぎてヤバくないですか?w
栄養の与え過ぎか、過保護に育て過ぎたようです。
最近の親は子供に甘くてダメですねw

このまま畑という社会に出て折れずに育ってくれるかが心配です。

取り合えず、子葉が、上の方に伸びてきているので、子葉の所まで土が埋まるぐらい深く植えてみました。

それでも、こんな感じです。支柱立てて縛ってみましたが大丈夫でしょうか?

今は、支えが無ければ生きて行けないけど、きっと、この先、しっかりと根をはって、たくましく育ってくれる事でしょうw

後日、数本だけ、子葉の所を敵芯してみました。
子葉の所から2つ芽が出てるので、そいつを伸ばす作戦です。
作戦と言って良いのか?それ以前の問題の感じもしますが(^^;

大分成長しているので、もう、鳥の被害には合わないような気もしますが、念のため畝の周りに防鳥糸を張ってみました。(防鳥糸の縛り方はYoutubeで学習。ってか野菜の育て方から畑仕事まで、全てYoutubeとインターネット頼りですが。)

ちゃんと育ってくれる事を祈ります。