MCSファーム

梅雨に入りましたね。畑の様子も

東北地方も梅雨に入りました。

畑をやる前は、梅雨になろうが台風が来ようが、そんなに意識をしていませんでしたが、畑を初めてからは、ちょっといつもと意識が違います。

毎日雨が続いたらどうしよう?大雨が降ったらどうしよう?台風が来たら大丈夫かなー?倒れたりしないかなー?

心配が尽きません。

野菜にとっての雨は恵の雨だと思いますが、程々にお願いしたいものです。

そんな梅雨が来る前に、畑の様子と日々の様子を紹介します。

1.皆さんの協力のもと朝(出社前)と夕(退勤後)の水やり当番を日替わりで実施してます。もちろん土日も。協力頂いてる方々ありがとうございます。

2.野菜は栽培担当を決めて育ててます。みなさん初心者なので日々勉強ですが、追肥、土寄せ、受粉など頑張ってます。

3.週末畑に行くと同じ市民農園の方と話をする機会もあり、色々と教えて貰ってます。

4.スティックセニョール(スティックタイプのブロッコリー)の収穫時期になり担当者が毎日収穫してます。

5.ポットで種から苗を育てた枝豆とトウモロコシを畑に植えました。みんな貧弱なので少し心配です。

6.オクラは最初の種まきで発芽せず失敗し、次に苗を買っての定植でも枯れてしまい失敗し、3回目の種まきからの再挑戦で、ようやく芽が出てきて少しずつ育ってきています。これから梅雨になり日光が減ってしまうのが心配です。

7.スイカは受粉の時期となりスイカ担当の社長が毎朝出社前に畑に行ってます。きっと甘くて美味しいスイカになるでしょう。

8.サツマイモは順調です。サツマイモは結構な量を植えてしまったので大量に収穫できるかもしれません。

9.ひまわりは元気です。まだ、小さいのですが、夕方になると西日に向かって傾きます。発見です。

10.ネギも植えた直後はへなってましたが、今は真っすぐ立ってきて順調です。

11.落花生、里芋、だだちゃ豆は、あまり変化が無いのですが順調なのかな?担当者にお任せです。

12.パプリカと枝豆(苗購入版)に実が付き始めました。夏には収穫できるのかな?

13.大事に育ててるレタスが丸まってきました(美味しそう)。来月には収穫できそうです。

14.気まぐれVlog始めたので見てください。Youtubeで「MCSファーム」で検索すれば出てきます。

15.定点カメラで観察を始めした。どんな映像が取れるか楽しみですね。